フルコンピューターを造った理由・・・
2021.01.14
開発裏話
[ フルコンピューターを造った理由・・・ ]
ジムニーのコンプリートエンジンを販売し始めて約1年半が経ちました。
その間、数多くのエンジンに対して【e-マネージ】というサブコンでのセッティングを行い
ずっと、誰にも言えない1つの疑問が残っていました。。。
確かに、【ファインチューン】や【フルコンピューターの補助】のレベルであれば
何ら問題のない制御方法だと思う。逆に効果的な方法だと思う。
しかし、ポート研磨等により【吸排気効率の向上】や【排気量アップ】させたエンジンに対して
『こんな大雑把な制御方法で良いのだろうか?』
『もっと繊細な制御方法が必要なのではないだろうか?』
・・・正直必要である・・・
それは、『燃費の悪さ』や『様々な不具合』となって表面化してきてしまう。
しかし、どうする事も出来ない。。。
【セッティング】の奥深さを知れば知るほど
【セッティング】の知識を増やせば増やすほど
『エンジンが壊れなければいい・・・』
程度のセッティングに妥協し続けなければならない環境にとても耐えられませんでした。。。
ならば!ジムニー専用の『フルコンピューター』を造ろう!←←←いつもの展開です(*^ー^*)
【エンジン本体の品質】と【制御方法の品質】のどちらが欠けてもいけない!
両方の【品質】を追求した時、初めて【本物のエンジンチューン】が
完成するとイメージオンは考えます。
また、以前の【リビルトエンジン】発売当初は、使用する部品管理をイメージオンで行ってました。
この時点では、特に製品の不具合もなくマイナートラブルもありませんでした。
しかし・・・『発注』『納品』の部分でどうしてもタイムラグが生じてしまい、製作時間が遅くなる・・・
結果的に【受注頂いたお客様に迷惑がかかる】・・・悪循環です。。。
それで、制作元に一任しました。(ここからおかしくなり始めました)
しばらくすると、オイルシールの色が変わりました。
?????
・・・【社外品】に変更されてしまいました。。。
これだけが原因ではありませんが、この辺りから【マイナートラブル】の嵐でした。。。
(ここは公の場でもあり、営業もされてみえるので内容は控えさせて頂きます)
今初めて公表しますが・・・
【リビルトエンジン】の企画は昨年末で打ち切らせて頂いておりましたm(_ _)m
だからと言って、終了させてしまうのは【ジムニスト】の方々に大変な裏切り行為になってしまうので
【トライフォースカンパニー】と【イメージオン】の共同企画として、2005年1月に再出発しました。
長野県と愛知県という距離が、なかなか打合せをスムーズに進ませてくれませんでした。
もちろん、テストも必要です。時に1時間以上電話もしました。。。
・・・半年かかってしまいました・・・m(_ _)m
お互い満足のいく物が完成しました。(・・・苦労した甲斐がありました(TーT)・・・)
【 イメージオン オリジナルフルコンピューター 】と共に新生【 リビルトエンジン 】同時デビューです!
フルコンピューター&リビルトエンジンはこちらから!