イメージオンは愛知県一宮市にあるジムニー専門の4WDのショップです!

イメージオン

0586-75-4000

お正月特番『戦うお正月』レポーーーート!

《お正月特番『戦うお正月』レポーーーート!》

長いことお待たせしました。。。
ではでは!いってみましょう!
 
昨年11月の事でした・・・

ダートレース等でいつも仲良くさせて頂いているオートスピリッツの松浦さんから変わった相談がありました。
 
『聞いた事のないTV番組の制作会社からバギーを使って番組を作りたいってメールが来たんだけど・・・』
 
2人で、これは「おれおれ詐欺」に続く新種の詐欺じゃない?
って、のんきに騒いでました。
テレビ朝日に電話確認したら、実在する本当の企画だったそうです。
 
有名人は違うねぇ~TV局からも依頼が来るんだ~
私も、そんな人間になってみたい。。。(*^ー^*)
 
この時点では、私を含めイメージオンスタッフ一同かなり【他人事】でした。

ある日話は急展開!(゜_゜;)

松浦さんから突然の電話が・・・
【以下『松』・・・松浦さん 『イ』・・・私】
 
松 『車に2人乗れないといけないから、バギーは使わないんだって』
 
イ 『ふ~~~ん』
 
松 『それで、ジムニーでやる事に決定なんだって』
 
イ 『へぇ~~~』
 
松 『だからさぁ、戸松君の所で作ってよ!』
 
イ 『ほ~~~』
 
  『・・・・・?』
 
  『え゛っ!?』
 
  『ホント?』
 
松 『ほんと。』
 
『リハーサルを12月2日に行いますので、車を用意して富士ヶ嶺オフロードコースまで持ってきてくださいって言ってたから』
 
『・・・・・』
  ↑
1週間しか時間がないから!
車を用意して♪フルバケットシート用意して♪♪シートベルト用意して♪♪♪
・・・あとは・・・あっそうそうロールバーも用意してと♪♪♪♪

 
 出来るかーーーー!

そんな急にーーーー!!

 
なんて、言いたくても言えるわけが無く
 
 『分かりました~(*^ー^*)』←←←かなり爽やかに。。。
   快諾しました(TーT)
 
松 『それじゃ!ヨロシク!・・・・・・・・ガチャ・・・・・・・プ-・・・プ-・・・プ-・・・』
 


平成16年12月2日・・・
何とか、1台間に合いました。。。(^ヘ^)v
『AM9:00までに現地に来て下さい』
との事だったので確かAM8:00には現地に到着しました。
  
 


雲一つない快晴。あんなきれいな富士山を見たのは生まれて初めてでした(^▽^)
 
 
  
・・・しかし・・・
 
寒い・・・
 
寒い・・・

 
寒い~~~

とにかく寒い!

 
しかも!
 
靴と間違えてスリッパ履いて来てるし~~!! 

(-_-メ)
 
 
愛知県で平気な防寒程度しか準備しておらず・・・
富士山をナメてました・・・
 
 
その日の簡単な流れを聞き、『台本』まで頂きました。(*^ー^*)
当日は、『海対決』のリハーサルも同時に行っていたため
遅れに遅れてリハーサル開始時刻が、なんと!
PM4:00!
 
 

・・・・・
って事は、8時間待ちって事ですか!?
 
・・・でも僕らは、待っていました・・・(._.)
 
  
 
しかし、退屈はしませんでしたねぇ
それはね、、、あのTVでジムニーを運転してたのは
カースタントで有名な高橋レーシングの方だったんです!
しかも同じ様に『待機』されていたので、ここぞとばかりに話しかけ
いろんな番組での苦労話等聞かせて頂いていたので、とても楽しい時間を過ごしました。(*^ー^*)
 
・・・でもこの人どこかで見たことがある・・・
 
昨年、別番組で【4t車を使って、サイドターンで車庫入れした人】だったんです!
実物は、気さくで結構イケメンでした。
 
そして、ちゃっかり【ロケ弁】も食っちゃいました←結構おいしかった(~o~)
 
 
 
 
話が大分それてしまいました。。。
リハーサルが始まる頃は、すでに夕日になってました。
入念にリハーサルが行われ、当然【爆破ゾーン】【横転ゾーン】も実際に走り終了!
 
 
 
 
・・・その結果・・・
ジムニーは『ボコボコ』になってしまいました。。。
 
うなだれてる間もなく
 
『本番は12月6日に行いますので、この車を修理していただいて
今度は同じ色のスペアカーも持ってきて下さい』との事
 
 
 
・・・・・
 
 
 
(゜_゜;)
 
 
 
 
4日しかね~~ぢゃね~~か~~!
 
 
 
 
 
当然、言えるはずもなく
 
『分かりました~(*^ー^*)』←←←かなり爽やかに。。。
快諾しました(TーT)
 
 
平成16年12月6日 本番当日・・・
AM3:30 富士ヶ嶺オフロードコース集合
これまた何とか間に合い(間に合わせ)ました。。。(^ヘ^)v
 
今日は、あの『出川』と『よいこの濱口』に会える(*^ー^*)
バラエティー好きな私としては、とてもワクワクしてました。
 
 
 
しかし、うちの奥様曰く
『福山雅治とかだったら、いっしょに付いていって見に行きたいけど・・・』
 
 
『行きたいけど・・・』の『・・・』には、何を隠してるんだーーーーー!

 
こんなに俺は盛り上がってるのに!!!
お笑いをわかってないな!・・・(ーoー)y゜゜゜
 
 
そんな事は、さておき。。。
当日、準備も終わり撮影待ちとなり、今度は朝の【ロケ弁】。
また食っちゃいました(*^ー^*)

 
  
歯磨きしながら、フラフラ歩いてる人を発見。
『みんな慌ただしく動いてるのに・・・』
気になって、よーく見ると
 
『よいこの有野』ぢゃないか~~~~
 
あまりにも普通に通り過ぎて行ったので、見過ごすところだった。。。
 
 
さぁ待ちに待った本番が始まりました!
タレントの方々もレーシングスーツに着替え、スタッフ一同(一応私も含む)緊張しつつジムニーが走り始めた。
 
 
 
『頼むから、壊れずに走ってくれよ~』
本当に祈るような気持ちになりました。
ジムニーがコースを回り始めテーブルトップにさしかかりました
  
 
 
 
・・・・・(◎-◎)・・・・・
 
 
自分の目を疑いました。。。
つい4日前のリハーサル時は、全開で走ってきても軽くジャンプしただけのテーブルトップだったのに・・・
 
 
 
なんで2m近く飛び上がってるんだ!?
手前を掘り返してある。。。
 
 
 
聞いてないよ~~~~(ToT)
 
 
 
イヤな予感がしてきました。。。
そんなジャンプの対策何もしてきてない・・・でも今更何も出来ない・・・
見守ることにしました。
 
よいこの濱口さんの撮影は、多少のトラブルはあったもののどうにかジムニーは耐えてくれました。
さぁ、出川さんの番。
先に走りを見せられて、かなり緊張してる様子。
1周走った所で
『ガガガガガーーーーギギギギギーーーー』
ついにジムニーが悲鳴を上げ始めた。。。
駆け寄って、ボンネットを開けて
『・・・・・』
エンジンマウントが切れて、エンジンが落ちてしまった。。。
 
急遽、スペアカーにバトンタッチ!
シート、シートベルト・・・つけ替え作業が始まりました
『この後には海対決の撮影も控えている。。。時間がかけられない!』
分単位で作業が要求された
 
 
どれ位の時間がかかったのか、全然覚えてない。。。
高橋レーシングの方々も『こき使った』気がする。。。
とにかく、みんな焦っていた。。。
 
この待ち時間が一番辛かったのは『出川さん』だったらしい
緊張しっ放しで待ってたらしい。。。
放映された時の表情は作ったものではなく、本当に怖かったらしい。。。
 
 
何とか、撮影再開!
出川さんのスタートからやり直し。
高橋レーシングのドライバーの方は、さすがプロスタントマンだね!
このジムニー潰したらスペアカーがもう無いのでペースを押さえて走ってくれました。
またしても祈ってました。。。
しかし、後少しで撮影完了というところで、またしても【エンジン脱落】・・・
 
『・・・やばい・・・撮影終わってないんじゃないの・・・どうしよう・・・』
 
大分不安でしたが
 
『番組的には、これだけ映っていれば出来ますのでいいですよ』
 
この言葉に救われました。
 
 
 
こんな波乱に満ちたスリル満点な撮影は無事(?)終了しました。
 
 
『ジムニーを運転していただいた 高橋レーシング田邊さん(写真中央) と記念撮影』 
『ちなみに・・・・写真左がオートスピリッツ松浦さん、右は私』

この撮影を通して、いろいろな事を学びました。
【プロ】という言葉の重みを知った気がします。
 
TVであれだけバカげた事をしてるのを見て、ただ笑っていた訳だが
『出川さん』『濱口さん』『有野さん』3人のお笑い芸人の
 
【人を笑わせる為の努力、苦労、気迫】
 
を目の当たりにして、また見る目が変わりました。
本番直前のわずかな時間に、すさまじく集中し真剣な表情で何かを考え込んでいる。
次のリアクションや笑わせ方を考えてるんです。
とても、声なんてかけられません。凄い気迫です。
そして、カメラが回り出すといつもTVで見ているあの姿に変身する。
 
高橋レーシングのドライバーの方も
『こうして欲しい』と言われると、その直後から言われた通り運転の仕方を変えたり
車の挙動を変えられる。怖いとか痛いとか自分の感情は二の次です。
 
この人達は、やっぱり【プロ】です。本物の【プロ】です。
 
 
私を含め、イメージオンスタッフ一同【ジムニーのプロ】として
あの世へ逝ってしまった2台のジムニーの為にも
今年も頑張ります。
 
みなさんの変わらぬ応援と笑顔
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m